オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2013年10月9日

物作り見学!

大企業の会社では、工場見学や体験型見学など様々な形でお客様に披露されていますよね。

そんな大それたもんじゃなく、例えば小学校の授業の1時間くらいなんかを使って、ちょっと見学してもらう。。。みたいな事をしたいなあと勝手に考え中。狭い会社なので、ぐるり一周5分くらいで終わっちゃう(笑)でも、パレットを作る機械とか工程とかは子供達にとっては楽しいはず!私も初めて見たときは、楽しかったから。見学して家に帰った子供たちが、お父さんやお母さんに「今日な、パレット作ってる工場見に行ってんで。パレットってどんなんか知ってる?」「知ってるわ。お父さんの会社、荷物載せるのに使ってるもん」みたいな会話が、晩ご飯の時やお風呂入ってる時にしてもらえたら嬉しいなあ。。。親子の会話は私の妄想ですが(笑)

でも小学校なんかは、大きい会社に見学行ったりするよなあ。。。いやいや、大きさじゃない。次の時代を支えていってくれる子供達に、デカい会社に入ることだけが全てじゃないと教えたい!物作りの楽しさと、小さな会社が日本の経済を根底で支えてるんだということを知ってもらいたい。ちょっと熱くなってしまいましたが、色んな仕事があるんだよっていう事を伝えたいだけです。

これから就職を控えて、将来に悩んでるような物作り大好き青年達にも見学してもらいたいなあ。。。

興味もって頂けた方、お問い合わせ、ご意見どしどし下記までご連絡下さいませ。

(株)ケーエスパレット

大阪府八尾市太田新町1-290 TEL072-949-5697

担当 木村

一枚より販売

最近は、会社様だけではなく個人のお客様からもたくさんのご注文をいただきます。当社はパレット1枚から販売させて頂いていますので、他のパレット屋さんでは小売りはあまりしていないらしく、そのせいなのか何なのか、特に個人のお客様には重宝されます(笑)

個人のお客様がパレット?と思われるかもしれませんが、たぶん皆さまが想像されている以上に販売させて頂いてます。

何に使われているか?と申しますと、主に家具です!大半はベッド代わりのようです(笑)スノコ代わりですね。あとはソファなどです。人気のサイズは800x1200(80㎝x120㎝、パレットは基本的に㎜計算です)のユーロサイズ。ユーロ圏でポピュラーなサイズです。余談ですが日本でポピュラーなのは、1100x1100サイズです。もちろん多様なサイズがありますが。。。パレットはとても重い荷物を載せるのに使いますから、人間一人が乗っても何の問題もありません。耐久性は抜群です。使い方を間違えると大ケガしますが。お客様方曰く、パレットをインテリアとして使うとオシャレなんだとか。。。毎日見ているのに、なるほどそんな使い方もあるんだとアイデアを勉強させて頂いています。日本全国たくさんのお客様がご購入して下さってますが、運賃がかかるため遠方の方は懸念されるお客様もいらっしゃいますが、オシャレなインテリアに興味がある方は是非お気軽にお問合せ下さいませ。

ECO活動への取り組み

もう10月なのに、まだまだ夏の暑さが続きますね。今日も朝からバケツの水をひっくり返したような雨が降りました。台風の影響見たいですが、突然の雨にはパレット屋は苦労させられます。パレット屋だけじゃないでしょうが。。。

近頃は災害などがとても多く、今年も各地で水害など甚大な被害が多くみられました。異常だな。。。と思うのは私だけでは無いはずです。自然破壊の問題は私が物心ついた時には、すでに深刻だった覚えがあります。

パレット屋を営みながら、自然破壊の話をするのも???と疑問を抱く方もいらっしゃるかもしれませんが、ご存じの通りパレットは材木を大量に使用します。ですが、当社はco2問題や世界的に推進されているECO活動を邁進すべく、早くよりリサイクルに力をいれてきました。

お取引業者様の中にも、単に廃棄処分コストを下げるという目的では無く、ECOへの取り組みとして当社に引取り・販売を依頼される方もたくさんおられます。特に大手企業様はECO問題を課題とされ力を入れておられるように見受けられます。

まだまだ小さな取り組みですが、皆さまと共にさまざまな環境問題に取り組んでいけるよう、より一層努力してまいります。